fc2ブログ

2020年08月20日 (木) 17:00:00

大学生諸君の休学・退学希望の多さにショックを受ける!!!

昨日8月19日付けの立命館学大学新聞の調査結果に驚きました。調査は①秋学期に希望する授業形態、と②休学・退学希望の有無、だったんですが、①の方はさて置いて、②の方で、ここまで休学や退学の希望が多いとは想像もしませんでした。まず、立命館学大学新聞のサイトから、Q.現在、秋学期以降の「休学」を考えていますか、という問いに対する回答は下の通りです。

photo


「本格的に考えている」が5.4%、「どうするか考えている」が20.2%、「考えていない」が74.4%という結果となっています。5回生以上を除けば、低回生の方が休学を真剣に考えているようです。まあ、4回生まで行けば卒業まで残りわずかですので、エコノミストから見ればコスト-ベネフィットは低回生ほど低いといえるのかもしれません。ですから、この傾向は次の「退学」についても同じです。

photo


続いて、立命館学大学新聞のサイトから、Q.現在、秋学期以降の「退学」を考えていますか、という問いに対する回答は上の通りです。「本格的に考えている」が2.3%、「どうするか考えている」が7.5%、「考えていない」が90.2%という結果が示されています。
なお、休学・退学を考えている学生諸君に対して、その理由を可能な範囲で回答を寄せてもらったところ、228件の記述の回答があり、回答から語を抽出し、語と語のつながりを視覚化する共起ネットワークを作成すると、授業形態やその質に対する不満がもっとも多く見られ、続いて、学費についての不満だったと指摘しています。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響による経済面での不安がどこまであるのかどうかは不明です。でも、いくつかのメディアではCOVID-19の影響に着目している報道も見かけました。私が見た範囲で以下の通りです。東京新聞の記事は共同通信からのキャリーのようです。


そうです。立命館大学は私の勤務する大学です。まさか、私が着任したから休学や退学の希望者、というか、考慮者が激増したわけでもないんでしょうが、とてもショックな調査結果でした。
Entry No.6738  |  経済評論の日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |